弦楽アンサンブルクラス 練習日記 Vol. 6

 早いもので、2017年のカレンダーもあと2枚となりました。

 朝晩が冷えてきましたが、いかがですか?

 

 10月7日(土)の練習模様を紹介します。

 

 ♪10月7日(土)の練習内容♪

 ・18:30〜 の組

  「ヴァイオリン」と「ヴィオラ+チェロ」に分かれて練習しました。 

 

 〜 ヴァイオリン 〜

モーツァルト作曲:アイネクライネ・ナハトムジーク より 第4楽章

・スタッカート(点 と くさび)の違い、弾き方

・弓先から元へ、一音ずつ戻っていく練習

・弾きづらいところの練習方法(普段、どのように練習すればいいか)

 

 〜 ヴィオラ+チェロ 〜

モーツァルト作曲;アイネクライネ・ナハトムジーク より 第4楽章

・8〜15小節、79〜82小節、113〜115小節の、弓使いが難しい所 (早いテンポで弾くための練習)

 

 ♪八上講師からのコメント♪

 スタッカートは主に、柔らかな音 と 硬めの音 に分かれます。ベーレンライター版のスコアを読みながら、どんなキャラクターで弾くか考えましょう。

 弾く場所は元寄りから弓先まで、あらゆる場所を使えるようにしましょう。 くれぐれも先寄りばかりで弾かないように気をつけて、練習してみましょう。

 

 ♪次回の練習予定♪

2017年10月21日(土) 2階1番の部屋 / 1階スタジオK(予定)

 

 ♪弦楽アンサンブルクラスの紹介♪

開講曜日: 第1・3土曜日 18:30〜19:30 / 19:30〜20:30

※少人数での練習を主としております。

担当講師: 榎谷・北山・八上

 

 

練習日記 担当:ヴァイオリン講師 八上