アキュレイト合奏団 練習日記 Vol. 15

 早いもので、ゴールデンウィークが近づいてきましたが皆さま、如何お過ごしでしょうか?

 

 4月22日(日)の練習は通常の練習と、火曜日に通われている方との合同練習 の二本立てでした。

 その練習模様をお届けいたします。

 

 ♪4月22日(日)の練習模様♪

– 曲目

ベートーヴェン 作曲 「交響曲 第7番」より 第1楽章(序奏部分)

– 練習内容

・最初の重音を合図に合わせて弾く練習(1〜9小節)

・16分音符を意識して弾くこと(10〜41小節)

・お互いのパート同士が、フレーズを意識し合うこと(42〜48小節)

 

 ♪担当講師からのコメント♪

・北山講師

 今回は「響き」「音程」「音の処理」の3つに気を付けて練習しました。

 特に、今回練習した部分ではテンポをゆらしたり推進力をつくっていく場面があります。

 速さを機械的にカウントするのではなく、テンポのゆらぎを全員で感じてそれらをまとめていけるようになると、より纏まりのある演奏にできると思います。

 

・八上講師

 今回は、序奏部分でのフレーズ(本で「段落」にあたるところ)での、テンポ感(速度感)が崩れないで弾くことを考えました。

 オーケストラでは「全員の速度感を合わせること」が、メリハリある演奏をする第一歩となります。

 5月からは曲が変わりますが、今までお伝えしたことを思い出しながら練習していただけると嬉しく思います。

 

 ♪次回の練習日程♪

♫ ひびき(響)組 ♫

 曲目:  G.P.テレマン 作曲 「組曲 "ドン・キホーテ"」

・火曜クラス (担当講師: 榎谷優子)

2018年5月8日(火)  19:00〜20:30  RHYホール

・日曜クラス (担当講師: 北山悠祐 / 八上正典)

2018年5月13日(日) 13:00〜14:30  RHYホール

 

♩ うらら(麗)組 ♩ (担当講師: 北山悠祐 / 八上正典)

 曲目:  J.S.バッハ 作曲 「G線上のアリア」

2018年5月13日(日) 15:00〜16:30  RHYホール

 

※ 5月より、日曜日は組によって時間が変わります。 お気を付けください。

 

練習日記 担当: 八上