あまがさき教室【譜面台】

こんにちは。楽器や歌の練習をするときに、欠かせない物の1つが譜面台ですよね。

RHYをご利用の方は、折り畳み式の譜面台を使用することの方が多いと思うのですが

譜面台を開くときに、手順を間違えてしまい、まったく動かなくなることがあります。

私も経験あります。

力ずくで開こうとして、本体が曲がってしまうこともありますので

本日はスムーズに開く方法をご説明させていただきます♪

 

 

☆まずこれが閉じている状態。

 

☆譜面台を開いたときに、楽譜の背もたれになる部分が

長い部位2本、短い部位2本でたたまれています。

 

☆このように長い部位を上部にあげ、短い部位はいったん畳みます。

バンザイをさせてください。

 

☆そうしますと譜面台がすっと左右に開いてくれます。

 

☆きれいに開きました♪

 

☆4本の部位をすべて上部にあげて開こうとしても、まったく動きませんし

短いほうの部位を上部にあげ、開くとこんな形になってしまいます。

 

レンタル、レッスンなどで使用する際、どうしても開かないときは

スタッフまたは講師にお声掛けください(^^♪

 

ギター講師森田康之