2つのバンドクラス紹介〜!

 

こんにちは サックス講師三柳です。

朝晩めっきり冷え込むようになってきましたね。

既にIKEAの毛布が、このブログを書いている私の傍らに…。

そして体調崩されている心配な生徒さんもちらほら…。

 

よく生徒さんから「密室でレッスンしていて風邪とかもらったり、、しませんか?」

と聞かれますが、この10年程、風邪・インフルエンザとも何事も起こったことがあり

ません(自慢です♪…いや自分が気付いてないだけだったりして。)

よく食べて飲んで(←これ大事です)、よく寝て、よく笑って怒って(?)よい音楽聞

いて人生を元気良くエンジョイするのが一番ですね!!

 

さあそれでは三柳担当の2つのバンドクラス紹介、元気良くいってみましょう〜★

 

まずは「月1管楽器セッション会」

管楽器ならどの楽器でも参加できる、月1回のバンドセッションのクラスです。

SaxはもちろんTp,Tb,などの管楽器、もちろんDr.Key.Gt.Wb.も募集中です。

レパートリーは、Cjam blues、Stompin' at the Savoy などジャズを中心に、カメレオン

などのファンク、スカパラやPe'zなどのインストバンドの曲です。

ビッグバンドの譜面を編曲して、みんなで新ネタや課題曲の構成、アレンジを考えた

り、アドリブソロを取っていけるように練習しています。

◎とにかくパワーのあるメンバーが多くて、皆さんアイディアが豊富です。私が知らなかったバンドや曲、ジャズライブ情報や近辺の飲み屋情報?なんかを交換して音楽以上で繋がれるのはすばらしいことだと思います。来年は既存の曲をラテンやボサノバなどのリズムにチェンジしたり等オリジナルの曲が作れる事が目標ですね♪

 

さてさて、もうひとつ〜。9月開始の「ビッグフルバンドクラス」

RHY教室の全科目のパートが集まってバンドしたら凄いバンドができるのでは!と

始動しました。こちらもまだまだメンバー募集中。歌、ドラム、弦&管楽器、シンセや

パーカッションも、バンドやりたい人集まれ〜!!

 

このクラスの特徴は楽器未経験でも、レッスンのサポートがついてバンドクラスに入れ

ることです。今年中に何か始めたいな、ずっと続けられる趣味を持ちたいな、とにかく

人と一緒に何か達成感を味わいたいな、など、、当てはまった方!見学にお越し下さい

ね。お待ちしております。

練習曲は、美女と野獣、YMCA、愛こそすべて(Stylistics)で懐かしのディスコチック

な曲からポップスまで、邦楽、洋楽問わず大編成で演奏できる曲を練習します。

管楽器が多数の↑のセッションバンドの方とは違い、違う楽器(しかもアコースティック

とエレキ)が多数集まって同じフレーズやリズムを合わせるのは実は難しいことなので

すが、ただ曲を通してハイ終わりっではなく、曲に合った弾き方を皆で考えてバンドサ

ウンドを作っていきます。

◎バンド参加が始めての方も経験者もいらっしゃいますが、第1回目練習で1曲通ってしまったのが驚きでした(汗)。これから練習やステージ発表を通して、メンバーが他の楽器への理解やそれからまた自分の楽器への愛着を持ってくれたらと思います。いろんな名曲を皆で考えて練習していくのが楽しみですね♪

 

★バンドや大人数で演奏するというのは、やはり時間をかけて気持ちを一つにしていく、その過程が醍醐味じゃないかなと思います。是非たくさんの人と楽しさを共有したいなと思っています。

 

見学などお問い合わせは 受付または三柳まで