発表会というと

音楽だけじゃなく様々な発表会があり、誰もが一度と言わず経験すると思います!

 

私が印象に残っているのはやっぱり音楽のことで、学生時代習っていたピアノの発表会です

決まって2年に1度、夏休みの時期でした。

覚えている範囲で、本番満足に弾けたことはなかったような…(笑)

習っていたころの最後に出演した発表会はダメダメで、革命のエチュードを弾いたのですが、中盤がポーンと抜けてしまって、勢いで終わってしまいました(笑)いい記念にしたかった( ノД`)

間違えないようにしっかりと覚えるのも大事ですが、暗譜したのに、あれ?!というときや、指が動かなくてああああぁぁ!というときのために、演奏を止めないままスムーズにここから繋げられる!というポイントをいくつか作っておく。暗譜が苦手な私は発表会前、ひたすらその練習でした(*-艸-)

スタッフ 佐藤