RHYチェロアンサンブル 5月新設

 

 

5月より、チェロが弾ける方でしたら、どなたでも参加できるRHYチェロアンサンブルを新設しました。

チェロアンサンブルとは、バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバスのパート(旋律や内声、低音パート)をチェロで弾いて合奏します。

なかなか無理がある試みなのですが、普段、低音を弾いていて、、「メロディーも弾きたいな、、」「内声パートもおもしろそう、、」という気持ちを解消できる素晴らしい合奏ですlaugh

 

5月の練習は13日、27日で、どちらも8人での合奏となりました。

年齢層は小学校4年生から大人まで、はじめは緊張感もありましたが,チェロのなごやかな響きでリラックスした雰囲気になっていきました。

 

 

 

〇内容

 音階練習、和声練習

 シベリウス作曲 Andante Festivo

 

基本の音程、響きを整える為の練習をはじめに行っています。今後は、ボーイング練習や指慣らしの練習曲も取り入れていきます。

 

Andante Festivo はシベリウス作曲の弦楽合奏を編曲したものです。「壮大で、北欧の澄んだ空気のような響き」を表現したいと練習にのぞみました。

最初は、夏の大阪のような響きでしたが、だんだんよくなっていき春の関東地方くらいの音までいきました。北海道くらいの涼しさを感じられる響きを目標に、低音はずっしりした音を、高音パートは、弓のスピードを速くできるように練習してみて下さい。北欧までもう少しです。

チェロ講師 北山

 

 

来月の予定

音階練習、和声練習

シベリウス  Andante Festivo

モーツァルト オペラ より Marcia Funebre 、 Kurie  

 

チェロアンサンブル詳細

日時: 2,4週日曜日 10:30~12:00

場所: RHYホール(大阪駅前 第3ビル 地下2階)

 

料金: ¥3,780 (音楽教室の生徒さん¥2,700) 

 

見学や入団のお問合せは、 info1@rhyg.jp  まで