アキュレイト合奏団 “ひびき組 (日曜)” 練習日記 Vol.25

 朝晩が冷え込んできました。皆さま如何お過ごしでしょうか。

 郵便局では年賀状の申し込みが始まっていたりと、年末の足音が近づいてきましたね。

 

 10月14日(日)の練習模様をお届けいたします。

 

 〜  練 習 内 容  〜

- 曲目

 テレマン 作曲 組曲「ドン・キホーテ」

- 練習内容

・前半(基本の練習)

 - 和声の練習(ト長調・ホ短調 - ♯1つ)

・後半

 - 組曲「ドン・キホーテ」より

  第1楽章 - 序曲

  第2楽章 - ドン・キホーテの目覚め

  第3楽章 - 風車への攻撃

 

 〜 担当講師からのコメント 〜

・八上講師

 今回は、逆の順序(第3楽章→第1楽章)で練習しました。

 <第1楽章>

 1回目の通し練習で、しっかり音を出して演奏できるようになってきました。

 アップ・ボウ(V)の二分音符を慌てずに、元弓まで音を出せるように。落ち着いて伸びやかな演奏を目指しましょう。

 <第2楽章>

 伴奏のパート(第2ヴァイオリン・ヴィオラ)は、「正確な速度感で弾く箇所」「おおらかに歌って弾く箇所」のコントラストをつけれるように。

 静かな楽章でも、メリハリのある演奏を目指しましょう。

 <第3楽章>

 それぞれのパートの音を確かめました。 この楽章では、「歯切れよい音を出すこと」「速度感が停滞しないこと」の2つが大切です。

 次回は、強弱をつけて弾いてみましょう。

 

 

 ♪ 次回の練習日程と場所 ♪

 ♫ うらら(響)組 ♫

 曲目: テレマン 作曲  組曲「ドン・キホーテ」より 第1〜3楽章

・日曜クラス (担当講師: 北山悠祐 / 八上正典)

2018年11月11日(日)  13:00〜14:30  RHYホール

 

 練習日記 担当:八上