ピアノクリーニング Part1

 

教室に設置されているピアノ。

日頃からよく稼働しているので、時間をかけてリフレッシュしていきます\(^o^)/

今回は普段の調律とは違った作業、修理やメンテナンスを中心に取り組んだので、その様子をぜひご覧ください♪

 

 

Part1 溜まったほこりを掃除

 

普段は見ることの無い鍵盤の下。

なかなか掃除もできないので、ほこりが溜まりやすい箇所の1つです。

 

見てみると………

 

 

かなり溜まってますね!!!

ヘアピン、輪ゴム、お菓子の袋、付箋やシールなど、ほこり以外にも小さな物をつい落としてしまいます。

 

まずはこのほこりを掃除機で吸引。

それでも取れないごみは雑巾で拭き取ります。

 

↓ 掃除後がこちら ↓

 

かなりスッキリしました(^∀^ )

ほこりは湿気を吸いやすいのでピアノにとっては大敵です。

 

ちなみに鍵盤はこんな感じで入っています。

 

 

 

掃除が終わったら細かい作業に入ります。

また後日アップしていきますヽ(・∀・)ノ